退職金を握りしめてぼっち海外旅行へ、3日目〜ハロン湾ツアーに参加〜、ベトナム🇻🇳

退職をしたことで、時間ができたので、今までやりたいなぁと思っていたことをとことんやっていこうと思います!

ハロン湾2日目になります。

昨日は移動で1日が終わってしまいましたが、本日は朝から夜までバッチリ活動していきます。ツアーの方がホテルの前まで迎えにきてくれて、ツアースタートです。

ハロン湾ツアーのバス

閑散期に来てしまいツアーの参加者が私一人なのではないかと不安に陥る。

この後、ホテルを巡って参加者はピックアップしていく。(安堵)

ぼっち参加者は私のみでした。

”ha long international cruise port”へ到着し、ツアー参加者の証を授かったため、迷子になっても大丈夫そうです。

こちらの証を受け取る時にスタッフの方が、追加注文なんかも聞いて回っており、500gのエビ盛りを頼んでしまいました(断ればよかったのです)

ツアーバッジ

この後準備が終わったようで、こちらの船で出航しました⛴

海も穏やかだったので、船酔いも大丈夫でした!

ハロン湾ツアー

ちなみにこちらが新しい旅程表です。6hのツアーのようです。

habinhcruise.com

ドイツ人カップルとのこと、すごい映える・・・

島々に近づいてきました。数えきれないほどの島(約3,000の島々)が目の前に広がります。

ハロン湾ツアー

こちらはニワトリが戦っているように見える島だそう、ニワトリにしか見えないですね
所々に楽しみが用意されています

1時間ほどの船旅が終わるとどこかの島へ到着しました。

こちらで鍾乳洞探検をするそう。

ハロン湾ツアー

洞窟内をひとりぼっちで歩き回りました。

一人でサクッと記念写真をして一番に船に戻るときには、寂しさを感じます。

昼食のお時間です。

外国人女性2人と外国人カップル、私で食卓を囲います。

見てくださいこの500gのえびを。この後通常の料理としてエビがさらに出てきました・・・(エビはみんなでシェアしました)

英語が喋れなすぎる&社交性皆無すぎて会話から強制退場・・・。

(ちなみに昼食を食べるこの時まで半日で終わるツアーだと思い込んでいました。)

ハロン湾ツアーの食事

お腹いっぱいになり、次のアクティビティである”Luon Cave"です。

カヤックかbamboo boatを選択できるのですが、カヤックで転覆したら凍死(気温15度)するので、安全にbamboo boatに乗りました。

ハロン湾ツアー

こちらの穴(Luon Cave?)を潜っていくようです。

ハロン湾のLuon Cave

穴を抜けると、入江?が見えてきました。

じゃん。

すごくないですか、出入り口はこちらだけなのか、海底で繋がっているのかわかりませんが、とても壮大で美しかったです。

この後はビーチや展望台がある島を巡りました。

四方八方、島だらけです。

海に入り泳いでいる人もいました。

ハロン湾ツアー

洞窟探検やビーチなど、島巡りを満喫し、帰港します。

港に着いた後は、ホテルまで送迎をしてもらい終了になります。

ホテルのフロントの方に事前にハノイまで戻ることを伝えていたので、リムジンバスを呼んでもらいハノイを目指します。

呼んでから1時間ほどで迎えにきてもらえました。

ベトナムのリムジンバス

こちらの新し目のリムジンバスですが、独立シートでリクライニング・USB充電もできてしまうのです。最高すぎます。これで行きと同じ300kドンというのだから驚きです。

ハードな1日でしたが、19時30頃にハノイ駅に着き、ホテル探しです。

ホテルはできる限り安く良いところをモットーに探しています。

見つかったのが、"Hanoi Bel Ami Hotel"(2,419円)です。疲労困憊で部屋の写真を撮り忘れました・・・。窓なしでシャワーブースとダブルベッドで、寝るだけなら全然良いです。フロントの女性もとても優しい方です。

ハノイ駅から徒歩7分という好立地で、周辺に飲食店やコンビニがあります。

夜ご飯は近くをフラフラして見つけた、多分つけ麺タイプ?のフォーのお店にしました。

野菜がこれでもかってくらい山盛りでした😋

フォーの写真

bunchasinhtu.vn

明日からバスでベトナム中部のダナンやニャチャンを経由し、ホーチミンへ行こうかと考えていました。しかし、ハノイーダナン間の距離だけでも約800キロ(東京駅ー広島駅と同等)の道のりであり、なんと15時間のバス旅になるのです・・・乗り物酔いをする私には完全に不向きで調査不足でした・・・

そのため、明日からはベトナムが誇る最高のリゾート地へ行こうと思います!

続きはまた次回投稿します。

YouTubeで動画も上げているので、よければご覧ください。